ブログ
西公民館
2024.9.29

親なきあとの準備講座開催しました。

みなさん、こんにちは。

本日午前西公民館では、「~障碍のある子の家族が知っておきたい~親なきあとの準備講座~」
を開催しました。

①お金で困らないための準備をどうするか?では、
障害基礎年金などで得られる収入、支出や財テクについてや財産の残し方、
遺言書と生前契約書の作成のすすめを学びました。

②生活の場をどのように確保するか?では、
一人暮らしやグループホームの現状なども教えて頂きました。

③日常生活で困ったときのフォローをどうするのか?では、
成年後見制度の基礎知識や、日常生活自立支援事業について触れました。

アンケートでは、
・勉強になりました。体験談など伺えて良かったです。
・今から考えていかないといけないと思いました。ありがとうございました。
・いろいろな不安が多かったので、少しするべきことが見えてきた気がする。

などの意見が聞かれ、少しでも有益な情報提供ができて良かったと思います。

講師の先生、参加してくださった皆様もありがとうございました。

 

 


pagetop
error: