ブログ
東公民館
2024.7.29

サマースクール 4日目・5日目(最終日)

みなさん こんにちは♪

先週(7/22~26)は、サマースクールを開催しました。

4日目は「おばあちゃんの料理はいかが?part3」、「天然石ブレスレットを作ろう」「囲碁入門講座」の3講座

5日目は「ダリアのフラワーアレンジメント」、「ラジオキット製作」の2講座を行いました。

 

【4日目の様子】

  

チェリーさんには「牛肉のロール巻き」「なすの揚げ浸し」「玉ねぎとベーコンのコンソメスープ」の作り方を教えてもらいました。

野菜を切ったり、大根おろしを擦ったり、お肉を広げて野菜を巻いたり...楽しくチームに分かれて作りました。

 

 

手あみアートさんには、天然石の瑪瑙(メノウ)を使った組み紐のブレスレットの作り方をを教えてもらいました。土台は糸を行ったり来たりさせて編んでいきます。むずかしいけどとっても素敵に完成させていました。

 

 

囲碁クラブ青星会さんには、囲碁の基本を教えてもらいました。どうやって相手の石をとっていくか?

石の置き方を丁寧に教わりました。そして最後の対戦では、大人に勝利するお子さんもおられました。

 

【5日目の様子】

 

ダイアを楽しむ会さんには、宝塚のシンボルの花の一つダリアのお話を聞いて、フラワーアレンジの作り方を習いました。みんなそれぞれにかわいいお花がより美しく見えるように工夫して生けていきました。

 

 

アマチュア無線クラブさんには、ラジオの作り方を教わりました。はんだ付け(金属を溶かしてくっつける)をして基盤を固定していきます。熱いのでヤケドに注意しながら作業しました。

5日間どの講座も、また参加してみたい!楽しかった!との声がたくさんありました。

お世話になりました登録グループの皆様、準備から実施まで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

 

 

 

 


pagetop
error: