ブログ
東公民館
2024.8.26

「博物館がやってくる!in 東公民館」を開催しました

みなさん こんにちは♪

8/24(土)に「博物館がやってくる!」を開催しました。

朝早くから、三田市にある兵庫県立人と自然の博物館から移動博物館車のトラックが公民館に来てくれたよ。

正面ロビーが展示室に早変わり。巨大カマキリの模型や大きな貝殻にびっくり!

興味津々でじっくり観察してくれているね!

 

同時開催で「いきものにさわってみよう!」も行いました。

博物館の鈴木研究員がめずらしい生き物をたくさん用意してくださいました。

  

大きなヘラクレスオオカブト、キラキラしたニジイロクワガタ、オオクワガタ、コクワガタ、アカハライモリや、コハクオナジマイマイ、オオゴキブリ…等々。いろいろな生き物を観察しました。

二人で参加した生き物大好き中学生は・・・「このアカハライモリは前足の指が4本で後ろは5本だ!」と、さすが!ちびっこ達とは観察力がちがいます。(両生類にみられる特徴で前足の親指が退化したもの。カエルとかサンショウウオとかにみられる特徴なんだ。)よく気付いたね!

 

じっくりたくさんの生き物を観ることができました。

貴重な体験ができた。大人も楽しめた。珍しい生き物に触れ合えて楽しかった。などたくさんの感想をいただきました。

みなさま ご参加ありがとうございました。

 


pagetop
error: