2021.5.18
5/15(土)に『凧をつくって揚げる』が開催されました!
皆様こんにちは!中央公民館は5月12日から開館しております。
開館してから公民館職員は勿論、ご利用頂いている方も感染対策を心がけて利用して頂いています。
少しでも公民館として出来る事をやりたいという事で、
告知をしておりました、《凧名人に凧作りを習って武庫川河川敷で凧を揚げる》イベントを今年も開催しました!
去年2020年1月にも開催し、非常に沢山の方にご好評を頂いたイベントです。
まず、公民館内のホールで 説明を聞きながら凧を作ります。
絵を描いたり、しっぽをつけたり約1時間で完成です。骨組みと糸の結びは難しそう…。
ご家族で参加されている方も多く、保護者の方とお子さまで相談、協力しながら、
頑張って自分だけの凧を作っていました。
思い思いの凧が作れたら…河川敷に移動して凧揚げ開始です!
この日は天候に恵まれ、汗ばむくらいの陽気でした。
快晴で風が少しあり、凧名人曰く「絶好の凧揚げ日和」とのこと。
風がある日は走らなくても凧が揚がっていくそうですよ!
最初は苦戦していた方も名人に教えてもらいながら、高く揚げられるようになり、
暑い中あっという間の1時間でした。
凧もソーシャルディスタンス?!🤣
凧が一列に並んでいるのはとても爽やかで、参加されている方も皆さん良い笑顔でした。
最後に記念に缶バッチをお渡しさせていただいて無事終了。
ご参加頂いた皆様有難うございました。
会場で様子を撮影していましたが、
名人の「ハタ(長崎のけんか凧)」や「連凧」を見られたのが楽しかったです!